さ紙屋

すみません、ショーケースいいですか。

限定戦を終えて

 

さがみです。

 

新弾限定戦してきました。

日曜日の夕方からドショォ!?

いやマジで疲労ヤバいです。明日月曜マジ?

BFー退行のバブ(レベル1/鳥獣族/チューナー/効果)

 

必然的に3テーマを見る必要があるのでそれを考慮して入れたカードについて

アウトプットします。多分打ち込まないとこの一週間で忘れそうなので。

  • レシピ全体

  • テーマメインパーツ

プリメラ3

トゥルーデア3

エメト2

スタンドアップ3

エンブレーマ3

フェイス1

ファランクス1

 

初動になるのはガン積み素引きしてちょっとだけ嬉しいのでエメトだけ2

先行ならファランクス後手ならフェイスを先にサーチすれば良い為1ずつの採用

トゥルースじゃないのは赤き竜ルートをする時に、相手の踏み越えカードの初手一発目をトゥルースで止めるとこっちが赤きに行けない為単独で機能しレガーティアとのコンボで2面2ドローが狙えることからファランクスを選択。

対面と隣の卓見て強いと思った人はトゥルース採用してませんでした。

これチェッカーでいいと思います。(大げさ)

 

  • 誘発

うらら3

G3

うさぎ1

無限泡影3

マグナドルイド1ずつ

12枚

いつものセット。マグナドルイド除くと初手率78%ぐらい

含めると85%ぐらいなんで大体11枚をベースに考えるといいかなと思ってる。

相手のプリメラ飛ばして完全体アンヘル行けるんで相性いいはずなんですけど

超融合と深淵5戦して一回もドローしてない。そういやGも引いた記憶ないや。

無限2枚重ね引きして後手センチュ捲ったんで3枚ベースは基本かも

ヴェーラーでも似たようなことできるけど、やっぱ自ターン使えないのが痛い。

最悪コストで切れるけどもね。 

 

  • バック除去や汎用妨害

テラフォ1

三戦の才1

コズサイ2

超融合1

月の書2

篝火2

 

テラフォ・・・については割愛。入れない理由がないので。

 

三戦・・・ピンながら必須枠かなと というのも誘発受けて2ドローして貫通したり

Ωと合わせて2ハンデスして蓋したりと役割が多め このデッキなら腐るならコストで切れる柔軟性がある。

 

コズサイ・・・ルモニカ、メント、ンチュオンに一定刺さりどころがあるので採用。

実際律動、スタンドアップ、無限等抜いてこっちの初動通したり妨害したので入れて良かった。2枚なのは3枚は過剰だけどお守りじゃないから2にした。正直ここの入れる枚数は最後まで悩み続けた。

 

超融合・・・使ってないのであんまり語りようがないんだけど、仮想敵としては相手の赤きとレガでドロゴン エメトとテクトリでドロゴン ルモニカは・・・超融合無いとダメな盤面がナチュルとかでもない限り思いつかんビーストとモルクリとかで出せるから身内・・・と同じ考えがいたらやだなぁっていうお守り 本当にお守りだったから引きもしなかったけど。

 

月の書・・・個人的MVP 皆既日食と悩んだけど多面取れるほど後手強くないしレガへの妨害やバグへの捲り ルモニカのL召喚への妨害 メメント罠を不発にさせたりと細かい部分が強いなと思っての採用。無限泡影避けにも使えるテーマはあるけどプリメラは裏返ると微妙なのでそういう使い方ができないから2枚にした。

けしてシクが2枚しかないからとかではない。

一回サイコエンドとレガでリーサル貰いかけたけどレガ寝かせて生き残って次ターンリーサルで勝ったので相手に月書ォ!!?って吠えさせたのまーーーーーーーじで気持ち良かった。 その人と待機時間一生構築練ったの大変参考になった。

 

篝火・・・2戦目の大事故経験してこれ実は3投では?って思った。レガスタートが一番強いから入れるだけ得だけど、バリュー上げるとなると蝋燭必要になるからデッキ膨らむのと引きたくないカード入れるのが弱い。折角どれ素引きしても動けるのに強み減らすことになるのはどうかなぁ…と。

月書3じゃない分ここかコズサイ増やすかってなってちょっとでも初動率上げるかってことで2にした。正直中途半端なんでめっちゃ弱く見える。1で良いと思う。

 

  • メインに採用したかったカード

ゴードン・・・手札が本当に足りない。ただHEROで採用してたときにマスクチェンジ2枚飛んで(1枚は使った)負けた試合あるから信用してない。 これ80%勝てるを95%ぐらいにする為のカードだから下のアッパーにならんのよ。 テーマカードでドロソが欲しい

後強いエースシンクロ

 

  • EX

ドロゴン

レガティア2

バロネス

龍鬼神

新型タクシー

カラミ

アンヘル

コズミック

Ω

ティフォン

リトルナイト

アルテミス

セレーネ

アクセス

 

赤きと汎用10以外はお好み枠

 

Ω・・・誘発でプリレガが止められた時にGじゃなければ相手のハンド3なのでハンデスで捲り札取りに行く為に採用

実際テラフォ飛ばして相手の貫通を止めたので本当に強かった。

でも実は止めないでレガにヴェーラーしてたら・・・いや伏せ無限と月書だし多分勝ってたな。

 

反省点としては、後手のワンキルが出来なくて弱いからアクセス入れたんだけどセレーネの召喚条件の魔法使いがリトルナイト経由すると無いじゃんって3戦目辺りで気が付いた。

バグースカでいいと思う。リトルナイトはバグに対して回答が月書抱擁に頼ることになるからEXでの解決札も欲しくて入れてます。

 

さっくりだけどこんな感じで考えていた。

対面する人全員いい人で楽しかった。 

土曜の左の壁見ながらフレームずれた眼鏡かけて独り言言いながら回してた超重ンチュは何だったんだって感じ。

 

最終リザルトは4勝1敗でした。タイムアウトしなければ全勝ち見えてたのでちょっと悔しい。

 

それでは。